(公社)日本アロマ環境協会の

会員のつどい アロマフェスタ2018 に参加してきました。

1年に一度、東京と大阪で開催されます。

最新の情報に触れ、アロマ好きな方と出会えるアロマフェスタ。家からは片道2時間かかりますが、楽しみにしているイベントです。去年はハンドトリートメントのスタッフとして参加しましたが、今年はセミナー2講座を受講したくて同時開催のトリートメントは断念。興味深いセミナーをたっぷり聴いてきました。

安倍茂氏「抗菌アロマテラピーで、美と健康を求める」と徳永純司氏「世界最高峰のパティシエが語る、アロマティックスイーツの世界」

抗菌アロマテラピーは、どういう仕組みで精油が微生物に作用するのか、アロマティックスイーツは食材の組み合わせ方、香りの活かし方を学びました。

気になったのが精油の製造過程で得ることのできる芳香蒸留水。ハーブウォーターやフローラルウォーターとも言われ、微量の精油成分を含み、化粧水代わりに直接肌に付けてもよいし、飲用できるなど活用しやすいもので、どちらのセミナーでも話題に出ていました。

実は以前から家庭用の器具を使って自家製ハーブの芳香蒸留水を作っています。

今日のアロマフェスタのAEAJ法人会員各社のセール会場でも注目されつつあると感じた芳香蒸留水。今後は教室でもスキンケアや石けん作りに活用していきたいです。

アロマやハーブ、手作り石けんのある日常生活を提案したいと始めた

「家族のためのアロマと手作り石けん教室 優恵利」です。

新たに刺激を受けたことをたくさん皆さんにお伝えしていきたいと思います。


Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM